SSブログ

秋のワイン [ワイン]

暑い日が続きますね。

ここ数日ようやく涼しくなりましたが、まだまだどうなる事やら・・・

9月、10月は秋の試飲会ラッシュでほぼ毎日ワイン探索に行っております。

たまに?オープン時間が遅れている日がありますが、お許しください。。。

お陰さまで今回もいくつか良いワインを見つけました。少しずつグラスワインなどで出していきますが、今年の秋の味覚に合わせて特にお勧めのワインを紹介します。

今回は熟成した飲み頃のボルドーをお手軽価格で多く見つけることが出来たのでこれを機会に是非お試しください。

DVC00101.jpg

右から、
Le Grand Cadet 2000
市場ではなかなかお目にかかれない2000年のビックヴィンテージのワインをお手頃価格で見つけました。
ほどよく熟成感もあり、良年らしい豊かな果実味も表現されています。


Chateau de Mouchac 1999
まさに飲み頃を迎えたボルドーです。 ジビエのような香りと、かどが取れて丸みを帯びたタンニンが心地よいワインです。


Chateau Beaumont 2002
グランクリュクラッセの次に位置するクリュブルジョワクラス、そのなかでも上級、シュペリウールに属しているシャトーです。 まだ生き生きとした果実味や、新樽の香りがあって飲み応えのあるワインに仕上がっています。


どれも、熟成感があるワインですので是非、少し香りのある山の幸やお肉と合わせてみてください。



白ワインはこれまたビックヴィンテージになる新着の2009年を多くそろえました。
詳細は後日。

料理はというと、思い切ってトリュフ祭りを行います!
もちろんなるべくお手頃価格で。
高級レストランの味!とはいきませんが、ヨーロッパの人たちが家庭でちょっとリッチに味わえるような、(日本で言ったら松茸みたいな感覚ですね)そんな料理をそろえる予定です。

順次紹介していきますのでよろしくお願いします~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。