SSブログ

秋のワイン その2 [ワイン]

DVC00102.jpg秋のおすすめワイン、ボルドーの白を紹介します。

ボルドーで白ワイン?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とてもよい白を造っています。
これを機会に是非お試しください。


Chateau de Virecourt Blanc 2009
リリースし始めたビックヴィンテージ2009のワインです。
フレッシュなハーブの香りと豊かな果実味が口いっぱいに広がる、飲み疲れしない爽やかなボルドーブランです。お求めやすい価格ですのでぐびぐび飲んでください。


Chateau Beauregard Ducasse Blanc 2009 
ボルドーブランの銘醸地グラーヴで造られています。
良年の果実の膨らみがありつつ、ミネラル感豊かで非常に上品な味わいに仕上がっています。
個人的には一押しのワインです。


Chateau de Rochemorin Blanc 2005
グラーヴの中でもさらに秀逸なワインを造るペサックレオニャンにあるシャトーです。
良年2005のヴィンテージ。上質な木樽の香りとハーブの香りがバランスよく溶け込んでいて、グラーヴらしい綺麗な酸とミネラルを持ち合わせています。
一つ上のクラスのリッチな味わいを是非。




ついでにスパークリングと甘口ワインも。

Lateyron Cremant de Bordeaux Brut N.V
ボルドーの迎賓館でも使われている1920年から続く名門生産者。
みずみずしい果実味が豊かに広がって、「ボルドーのスパークリングいけるじゃん!」と思える一本です。


Etoil d'Or 2008
グラーヴの対岸に位置する地域で造られている甘口ワイン。カジュアルながら、一部、貴腐葡萄を使っていて蜜のような甘さを感じられます。
甘口ワインをお手軽に味わうには是非どうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のワイン秋のトリュフ祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。