SSブログ

秋のトリュフ祭り [料理]

ぐっと涼しくなってきましたね。

一気に秋を思わす今日この頃。
秋の味覚の代表格と言ったらキノコ!
うちの店のメニューもキノコのメニューが多くなってきました。

が、

今年はちょっとリッチにトリュフメニューを多くそろえました。
高級レストランのような・・・とはいきませんが、ヨーロッパの家庭でちょっと贅沢に、まるで日本の
松茸のような感覚で秋の味覚を楽しんで頂けたら幸いです。

価格も1000円前後にしてあるのでお求めやすいかと思います。

これを機会に是非。

DVC00108.jpg

トリュフ風味のプレーンオムレツ 950円
トリュフと玉子の相性抜群の組み合わせ。
シンプルなプレーンオムレツなのでトリュフの香りを純粋に味わえる」一皿です。

DVC00104.jpg

仏産ジロール茸とキノコのソテー 1000円
フランス産の風味豊かなジロール茸をメインに数種類のキノコ、自家製のパンチェッタと共にじっくり
ソテーしました。
より風味豊かに仕上げるためにトリュフオイルを使用しています。
キノコ好きにはたまりません。

DVC00103.jpg

子羊のハンバーグピネクレット包み トリュフソース仕立て  1600円
こちらはちょっとリッチに子羊を肉感よく仕上げるために粗めのミンチにして、網脂で包み込みました。
赤ワインとトリュフのソースの風味がちょっとリッチです。
是非熟成したボルドーと共にお召し上がりください。


DVC00106.jpg

グレデヴォージュ トリュフ   850円
最後はチーズです。
フランスアルザス地方のウォッシュチーズです。
この季節限定でトリュフがサンドされています。
ウォッシュチーズ独特の強い香りとトリュフの芳香な香りのハーモニーをお楽しみください。



ついでに、寒くなってきたので・・・・

DVC00107.jpg

ヴァンショー(ホットワイン)を仕込み始めました。

今年はやや本格的に、自家製のサングリアをベースにジンジャー、シナモン、クローヴ、バニラ、ハチミツを入れて寝かせています。
ちょっとスパイシーに仕上がると思います。今週末には完成予定です。
心も体も温まる一杯を是非。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のワイン その2コップ酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。