SSブログ

ジュリエットシュニュご来店! [ワイン]

ブルゴーニュの造り手、ジュリエットシュニュのご主人、ブノワブリュオさんが来店してくださいました。

ブノワさんはブルゴーニュの公式ワイン仲買人、クルティエの一人。

クルティエはブルゴーニュにたったの80人程度しかいなく、その資格保有者が増えることがない、
非常に感覚の優れた名誉ある資格だそうです。

その人のポリシーは一つ、
ワインは楽しむもの、仲間と楽しく談笑しながら気が付いたら飲み終えてしまう、そんな綺麗なワインを造り続けること、だそうです。

もちろん濃くてインパクトのあるワインは美味しい、けれどももっとワインは楽であっていい、ただ旨さだけを追求するワインは造ろうとは思わないんですよ

と言っていました。

一緒に頂いたワインは、ジュヴレイシャンベルタンのプルミエクリュ レカズティエ1997と、ボーヌロマネのプルミエクリュ レスショ1997

共に、偉大なワインですが、彼が造るワインは威厳があるというより、どこか肩ひじ張らずに飲めるやさしく親しみやすい味でした。


もちろんうちでは濃くてうまい、いわゆるパーカー好みのワインも扱っています。
そうは言ってもやはり旨いワインであることは変わりないので。

ただ、ワインを選ぶ一つとしてそんな方向性があってもいいのかなと、とても感銘を覚えました。

そんな自然体の彼は少し緊張している自分に優しく微笑みかけ、「煙草吸っていい?」と言って、
普通に煙草も吸いつつワインを楽しんでいました。


いいんですよねワインはもっと楽で。


まあうちでは混み具合に応じて禁煙になりますが・・・



そんなことを学ばせて頂いた、貴重な一日でした。


今回、この席を設けるのにあたり、当店を選んで頂いたヌーヴェルセレクションの上田社長にこの場をお借りして厚くお礼申しあげます。

ありがとうございました。


CIMG1350.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。